去年の秋の終わりごろ、名古屋の御園座で十代目坂東三津五郎襲名披露公演を観た。
歌舞伎は久しぶりだった。襲名披露はおめでたい公演だ。顔ぶれが錚々たるものである。中村鴈治郎、中村時藏、中村勘太郎、坂東吉彌、中村勘九郎、市川佐團次、坂東秀調、尾上菊之助、坂東正之助、そして尾上菊五郎。演目は「義経千本桜吉野山」と「与話情浮名横櫛」の「木更津海岸見染の場」と「源氏店(げんやだな)の場」だ。その前に口上というものがある。全員が舞台に並んで正座し深々と頭を下げている。中村鴈治郎が三津五郎を紹介する。客席から声がかかる。
「十代目!」
「大和屋!」
大和屋は板東三津五郎の屋号である。だがその夜のわたしの楽しみは「源氏店」だった。戦後一世を風靡した喜劇集団「雲の上団五郎一座」で、八波むと志と三木のり平がこれをパロディーにして日本中を笑いの渦に巻き込んだ、その原作である。お富役は中村時蔵、斬られ与三郎は尾上菊五郎だ。時蔵がお富を愛嬌たっぷりに演じる。
「萬屋!」
菊五郎の斬られ与三郎にも声が飛ぶ。
「音羽屋!」
歌舞伎役者の名前はどれも雅やかであり堂々としている。
「板東玉三郎」
「市川団十郎」
「片岡仁左衛門」
ひるがえって、現代演劇の俳優たちはどうか。
「腹筋善之介」
どういう名前だ。惑星ピスタチオという劇団に所属していた俳優である。
「惑星ピスタチオ」
考えてみると、現代演劇の劇団名はかなり妙である。
「ハイレグジーザス」
ハイレグのイエス・キリスト。なにをどうすればこんな名前が思いつくのか。
「ゴキブリコンビナート」
どんなコンビナートだ。
「拙者ムニエル」
誤解しないでいただきたいが、どれも実在する劇団である。それにしても拙者ムニエルは、なにがどうなっているのか。
「ロリータ男爵」
この劇団はどんな芝居をしてきたか。
「犬ストーン」
「地底人救済」
「信長の素~桃の節句スペシャル~」
まるで内容の見当がつかない。
怪しげな劇団は後を絶たない。
「NYLON 100℃」
近年高い評価を受けている劇団である。主宰者の名前がまたとんでもないことになっている。
「ケラリーノ・サンドロヴィッチ」
れっきとした日本人である。
この「夕空の法則」は宮沢章夫の『青空の方法』というエッセイ集を手本にしている。宮沢章夫も演出家であり劇作家である。だが自分の劇団を持っているわけではない。公演をするときにはその都度俳優を集めて行う。そのときの演劇集団の名前はこうだ。
「遊園地再生事業団」
だが、現存する劇団名でもっとも不可解なのはこれだろう。
「劇団、本谷有希子」
主宰者の名前がそのまま劇団名になっている。しかし、それだけなら「加藤健一事務所」があるし、かつては「山本安英の会」があった。問題は「、」だ。
「『、』を書く」
それだけで名前は得体の知れないものになる。
(2001.12.27)